男28歳・パパになる!ってどうよ?

第7回 セックスレスになったら、どうしよう…

2009.08.17 MON

男28歳・パパになる!ってどうよ?

一児の兼業ママです。

結婚したころは「今の生活水準をキープしたまま」と思っていましたが、
妊娠、出産、育児をしていくうちに、
「あの頃の生活レベルってどんなだったかな?
以前のように飲みにもいくし、遊んでるしなぁ」と思っています。

変わったことって、毎日ちょっとだけ子どもに時間を割くだけ。
子どものためにちょっとだけ貯金額や費用が増えただけ。

パパになるってわかったとき
うれしいと不安が同時に来ると思うけど、
なるようにしかならないから、
不安がっても仕方ないですよ。

子育てって楽しいですよ♪


投稿者:たまママさん( 女性/29歳/大阪府)

子育てを楽しみながら、以前と変わらない暮らしを続ける。

こんな結婚生活を送れたら理想的ですね~。
逆にコワいのは、夫婦の関係をつなぎ止めるのが子どもだけになること。

ボクはいくつになっても奥さんと夜の生活をともにする
心構えは十分なのですが、妻からNGをくらってしまったら。

結婚もしてないのに、今から何を大げさなと思われるかもしれませんが、
周囲にもそういう先輩がいるので、
むしろ、こういった問題は結婚前から考えておきたいのです!!(必死)

そこで今回は、夫婦関係、特に「セックスレス」について
徹底リサーチしたいと思います。
図版制作/佐野彩子(BLOCKBUSTER) なんと、20~40代女性の6割近くがイったふりを経験。相手を喜ばす目的で感じている演技をしている人もいれば、気乗りしないセックスを早く終わらすためにそうしている人もいるそうです。片方が気乗りしてなかったら、たとえセックスを定期的にしていても、セックスレスの予備軍なのだとか。落ち込むデータですね…。

倦怠期だけでなく若い夫婦にも!?セックスレスの原因とは?



草食系男子全盛(?)の昨今は、性欲が薄い若者が増えつつあるといわれています。が、これまでトレンドと無縁に生きてきたボクには、そんな風潮もどこ吹く風。自らの性欲が薄れることよりも、結婚後に夫婦生活がなくなるセックスレスの方がよほど現実的な恐怖なのです。

セックスレスとは「特殊な事情が認められないにもかかわらず、カップルの合意をした性交、あるいはセクシャル・コンタクトが1カ月以上なく、その後も同じ状態が長期にわたることが予想される場合」(日本性科学会)という定義。

厚生労働省の研究班「日本家族計画協会」が2006年、全国の16~49歳を対象に行った調査では、1カ月間にセックスをしなかった夫婦が35%にものぼりました。

セックスレスの夫婦が3組に1組も存在するというのはちょっとオドロキですが、どういった理由から夫婦がセックスレスに陥るのでしょう? 『夫婦で読むセックスの本』の著者、堀口貞夫先生、堀口雅子先生に聞いてみました。

「セックスレスの原因としていろいろなことが言われますが、ほとんどの場合、性についての正しい知識の不足と夫婦の間のコミュニケーションの誤解(言わなくてもわかるなどの)が基礎にあるのではないかと思います。結婚はこれまで他人だった二人が一緒に暮らすわけですから、生活習慣や性についての考え方、また細かい好みの違いは当然あるわけです。それをすり合わせする作業をしない夫婦では、そのうち心と体がともに離れていってしまうのではないでしょうか?」(貞夫先生)
画像提供/NHK出版 長年、性に向き合ってきたベテラン産婦人科医夫妻が、月経前のイライラ、妊娠中・産後、更年期・勃起障害時のセックス、老年期の性など、夫婦関係改善のツボを語る。『夫婦で読むセックスの本』(税込735円)
なるほど。ちなみにセックスレスといわれる状態に至るまでには、どんなパターンが考えられるのでしょう?

「これにはいろいろなケースがあるのです が、例えば、女性の多くは肌と肌との触れ合いや愛情のこもったコミュニケーションの延長にセックスを位置づけています。したがって、日常生活であいさつもなければ、手や肩に触れるといったスキンシップもない、ましてやセックスについての気持ちや感じをお互いに伝え合うという事もないとなると、必然的にセックスから遠ざかります。また、女性には月経、出産による精神的な波、肉体的な変化が訪れますが、男性が女性の性についての正しい知識をもっていないと、それをきっかけに夫婦間での溝ができやすい。妻の定期的な精神不安が月経周期に伴うものだと気づかずに不毛なケンカをしてしまったり、男性が『セックス=挿入、射精』と思い込んでいるために、妻が妊娠中や出産後は性交を受け入れられなかったり、夫が挿入は胎児や妊娠の経過に影響するのではないかと心配で、性交ができなくなったり、セックスもできないと感じ、妻との奥さんとの触れ合いをもたなくなったりするのです」(雅子先生)

セックスレスは倦怠期の夫婦や熟年になると起きやすいイメージがありましたが、どうやら年齢、結婚年数などは特に関係ないようで、奥さんが妊娠中の若い夫婦も要注意。セックスレスの予防としては、愛情のこもったスキンシップや十分なコミュニケーションを交わすことが、とても重要なようです。

とはいえ、毎日終電で帰ることが多いボクとしては、結婚後も妻と顔を会わす時間がなかなか取れずに、コミュニケーション不足に陥る不安も。予防も大事ですが、もしセックスレスに陥ってしまったときのための解消法も知っておきたいところです。
画像提供/WAHAHA本舗 猫ひろしさんは今後もセックスレスに陥らないように、夫婦関係がマンネリにならない努力をしているそうで、2~3年後には“子猫”が誕生するかもしれないとのことでした。猫さん、がんばれ!

妻からセックスNGが!?猫ひろしのセックスレス対策とは?



2007年4月、自身の身長(147cm)より18cmも高い女性と結婚し、世間を驚かせたタレントの猫ひろしさん。

HPでは「親猫になれるようにがんばる」と結婚の喜びを語っていたものの、なんと結婚1カ月も経たないうちにセックスレスに陥ったという報道があり、またしてもびっくりさせられました。

衝撃の告白から2年。はたして、状況は改善されたのか、それとも悪化しているのか? 下世話な質問をひっさげ、猫さんを訪ねました。猫さん、その後いかがですか?

「実をいいますと、セックスレスは世間に告白した3カ月後くらいに解消されまして、今はもう完全に復活しました!」

あっ、そうなんですか!? な~んだあっ、いや、おめでとうございます! でも、一体どうやって復活したんですか?

「ボクの場合はセックスレスの原因がハッキリしていまして、帰宅したあと入浴も歯磨きもせずフトンに入ることに、妻が腹を立てていたんですよ。『汚い!』って。でも、ボクも眠くて仕方ないから、それをスルーしていたんです。そしたら、そのうちベッドから引きずり下ろされて、ボクは床で寝るハメになってしまって。さすがにヤバいと思って、寝る前に風呂に入り、歯を磨き、ヒゲをそる習慣(これも寝る前)をつけたら、3カ月後くらいに妻から『ベッドに上がってきていいよ』と言われて、ようやく復活したんです」

猫さん、入浴とか歯磨きくらいはやろうよと思った読者のみなさま。確かにその通りなのですが、ここまで極端ではなくとも、自分のクセや習慣を相手が嫌がっているかどうか、本人はなかなか気づかないもの。猫さんも「妻が何でも言う性格でなければ、不満に気づかなかったかもしれない」といいます。

おそらく、日常的に不満を言い合える夫婦は少ないでしょう。そのため、気づいたときにはセックスレスなんて恐ろしいことが、実際に起こりうるわけです。

それでは具体的な理由がわからないけどセックスレスになった場合、どのように解消していくべきなのでしょうか? 『夫婦で読むセックスの本』の著者、堀口貞夫先生は次のように説明します。

「セックスレスの解消には夫婦の心と体の触れ合いを深め、信頼し合える関係を築くことが最も大切です。したがって、普段からコミュニケーションが不足しがちな夫婦は、あいさつを交わすときも相手の目を見て気持ちが伝わるように話したり、声の調子や表情を柔らかく変えたりすることも関係改善の第一歩です。また、肌と肌の触れ合いは信頼関係をより深めるものなので、相手の肩をもんだり、マッサージをしてあげたり、外出時に手をつなぐことも夫婦の絆を強めます」

しばらく触れ合いのなかった夫婦が、急に手をつないだりするのは多少の抵抗を感じることでしょう。ただ、とにかく自分たちに必要なことを見極め、できることから始めるのが大切だと堀口先生はいいます。

セックスはあくまで数多くある夫婦の営みの一環。このような考え方を夫婦で共有することが、セックスレスの解消の一番の近道なのかもしれません。 セックスレスがいかに身近な問題かをお届けした今回のレポート。

この問題は、第一子が生まれたあとの
夫婦関係の築き方にも関係しているだけに、
しっかり夫婦の間で話し合った方がよいのかもしれませんね。

さて、今回のリサーチを進めるなかで
生じた疑問がひとつあります。

第一子が生まれたときと、第三子、四子が生まれたときの
気持ちって全然違うものなんですか?

ボクの家は、男三兄弟なのですが、
長男は両親それぞれにかわいがられ、次男のボクは父親に、
三男は母親に溺愛されるといった感じだったので、
親もそれぞれ子どもに対する感情が異なるのかなと思って。

すでに子どもをたくさんお持ちのみなさん、
ひとつお答えよろしくお願いします。

独身のみなさんも、印象的な経験談などありましたら
ぜひ教えてください! どうぞよろしくお願いします!

男28歳・パパになる!ってどうよ?の記事一覧はこちら

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト