モテる男は大量分泌!?

女性を魅了する「テストステロン」の正体とは?

2007.08.09 THU

部に、課に、同期に、男子が数十人も集まれば、必ずやひとりは存在するモテ男。でもいったい、彼の何が私たちを惹きつけているんだろう?

「女性が好む男性の顔や体型には、男性ホルモンであるテストステロンが影響を及ぼしています。また、このテストステロンは性格や社会的地位などの事象を決定する一因でもあるのです」とは、早稲田大学国際教養学部教授で、現在は米国オレゴン大学認知科学研究所にて恋愛学を研究している森川友義先生。

テストステロンにはどんな作用が?

「高テストステロンの男性は男性的な顔立ちで風格があり、自信に満ちています。また、リーダーシップや合理的思考に優れ、集中力もあります。低テストステロンの男性は女性的な顔立ちで子どもの面倒見がよく、従順で信頼がおけますが、迅速な決断力や頼りがいに欠ける可能性があります」(同)

高テストステロン男子、いい…

「狩猟採集時代の遺伝子を引きずる私たちは、狩猟能力(経済力)に優れる高テストステロンの男性に惹かれるのが原則です。ただし、一夫一婦制が発達した現代社会では、資源(金銭)を長期的に安定供給する資質も魅力。つまり、ひとりの女性を愛しぬくということです。性欲が強く浮気性になりがちな高テストステロンの男性には、難題かもしれませんね(笑)」(同)

たくましい系と優しい系。どっちも捨てがたい!

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト