ちょっとしたメールにも使える!?

ギャルから学びたい最新デコメ使いこなし術

2007.07.26 THU

デコメって知ってる?携帯電話にもともと入ってたりダウンロードできるサイトも登場してるけど、使ったことがないって人も多いのでは? そこで、会員数270万人の無料デコメ最大級サイト、「デコとも」ディレクターの田所さんに聞きました。そもそも、デコメってどんなもの?

「イラストのあいだに文字を入れるだけのテンプレートタイプや(画像・左※L25本誌では左に画像が表示されています。)、メール文の好きな所に『お疲れ』『おやすみ』などのデコレーション文字や画像を貼り付けるもの(画像・右※L25本誌では右に画像が表示されています。)など様々です。最近は、メロディ付きや動くアニメーション、長文ポエムなどもあります」

す、すごい! しかも、デコメ利用率の高い10代の多くは、友達から送られてきたデコメを保存して再利用したり、オリジナルで作るコまでいるそう。

「『かわいいデコメ見つけたよ』と送り合っているコも多いですね。『ありがとう』など、よく使う言葉のデコレーション文字を用意しておけば、添付するだけなので文字を打つよりラクで、かわいいのも魅力なのでしょう」(ティーン向け雑誌『Popteen』編集・佐藤喜子さん)

確かに! でも、L25世代が使うと「年甲斐もなく」なんて思われません?

「逆に、使い慣れない人からのデコメは『こんなに凝ったメールを作ってくれたんだ』と、喜ばれると思います。まずは誕生日などに送ってみては?」(佐藤さん)

とりあえず携帯の説明書を読むことから始めます!

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト