旅の達人・山下マヌーさんに聞く

海外旅行で安いだけじゃない賢いチケットの取り方って?

2007.07.19 THU

今年のバカンスは海外へ! 飛行機だって旅の重要なポイント。でも、もっと賢いチケットの取り方って、ないかしら? 旅に関する書籍も多数の海外旅行の達人・山下マヌーさん、教えてください!

「相変わらずの激安チケット信仰者は少なくない。だけど、最近では航空会社の不況をうけ、今まで許されていた悪天候や乗り継ぎでの遅れによる便の変更など一切の変更が許されないという、本来のルールが厳格に適用されるようになっています(正規料金との差額を払わないと変更不可)。今時は安心で安めに押さえられる、正規割引券(PEXチケット)が正解。万が一の変更も可能だし、激安チケットでは利用できない、シートリクエストも予約時ならOK。非常口やスクリーンの前といった、足が伸ばせる席をいち早く押さえてください」

そのPEXチケット、現金で買う必要はないとマヌーさん。

「航空会社とタイアップしたクレジットカードを使えば、どんどんマイルが貯まります。『マイレージ+わずかの現金でビジネスクラス』といったキャンペーンも盛んになっています。貯めたマイレージを単にエコノミークラスのチケットと交換するより、購入したPEXチケットにマイルをプラスしてビジネスクラスに乗るのが上級者テク(アジアなら片道1万マイルプラスするだけででビジネスクラス!)」

情報は航空会社のHPからも検索可。チェックしてみましょ♪

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト