みなさん、今回の参院選は投票に行きますか?

選挙に華を添える「うぐいす嬢」その指導を受けてみた!

2007.07.19 THU

参院選の真っただ中、候補者同様に(もしくはそれ以上に?)活躍しているうぐいす嬢。候補者の名前を連呼しつつ手を振る姿はおなじみですが、実は彼女たち、聴衆を魅了するすんごいテクを持っているんです! 実は一度やってみたかったこともあり、うぐいす嬢にチャレンジすることを決意。参加選挙数150以上、勝率9割というカリスマうぐいす嬢の幸慶美智子さんから指導を受けてみました!

「初心者はムリにきれいに話そうとしないこと。候補者の方を自分の身内だと思って、心をこめて発声する方が上手に聞こえます。それから、ワントーン高い声で話す方が明るく爽やかな感じがするんですよ」

心をこめて、やや高めの声で…。ふ~ん、なるほど。悪声と評判高い私の声が、多少はステキに聞こえるような気も…。他にも日常で使えそうなお役立ちテクってありますか?

「大きな声ばかりでなく、時にはささやくように小さな声で話して注目度を上げるという方法があります。また、大勢の人に話しかける時は、奥から手前にかけて全体をジグザグに見てください。こうすれば、ほぼ全員が『自分のことを見た』と思ってくれます」(同)

おお~、プレゼンの時とかにも使えますね! 選挙って遠い存在に感じてたけど、これからは立ち止まって選挙演説も聞いてみたい気がします。今年の夏の参院選、以前より興味を持ってチェックできそうです。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト