どうしてこんなコトが起こるの?

私の寝姿って実はヒドイ!?いびき・歯ぎしり・寝言の謎

2007.05.10 THU

寝ているときの姿って自分ではわからないですよね。自分は静かに寝てるもんだと思ったら、先日彼氏から「おまえ、すごいいびきと歯ぎしりしてたよ。あと寝言も少し…」という驚くべき指摘が!! どうしてこんなことに!? 眠りコーディネーターの志田美保子さんに聞きました!

「まず、いびきは、息を吸い込むときにのどの奥のやわらかい組織が震えて音が出るというもの。若年層では“扁桃肥大”が主な原因で、鼻がつまったり、枕の高さが合わず気道が狭くなったり、お酒を飲んだりするとさらに音は大きくなります。大きいいびきの合間に、息が止まることがあれば“睡眠時無呼吸症候群”の恐れも。枕の高さを変えて気道を確保するだけで治ることもありますよ」

では、歯ぎしり、寝言は?

「歯ぎしりの原因はよくわかっていませんが、噛み合わせの問題やストレス過多が関係しているよう。リラックスして布団に入ることや、ひどいようであれば歯科でマウスピースを作ってもらうことも。寝言もストレスとの関係がいわれています。また、レム睡眠中は脳が活発に活動していて、全身の筋肉は弛緩しています。はっきりした夢を見るのもこのとき。そのため寝言を言ったりします。悪夢が続くなどでない限り、そんなに気にすることはないでしょう」

自分の寝ている姿が心配な人は、誰かに見てもらうのもアリかも。ちょっと恥ずかしいけどね。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト