全くのゴルフ初心者が無茶チャレンジ!

たったの1週間でコースへ!!ゴルフはじめて体験記

2007.05.10 THU

大人のスポーツ「ゴルフ」。「時間もお金もかかりそう…」となかなか始められない人も多いのでは? そんな考えを払拭すべく、初ゴルフの私が、「1週間でコースデビューできるのか」というとんでもない疑問に身をもって挑むことに!

「四谷駅前ゴルフステーション」の協力により、1週間集中レッスン。練習は小さなスイングから振り幅を広げる、初心者にも優しい練習法です。振り幅が狭いうちは結構誉められていたんですが、振り幅を広げていくと、ボールに当たる瞬間の姿勢が崩れ、きちんとクラブに当たらなくなりました。特に長くて振りが大きいドライバーはかなりの難関。そんな状態で、しかも筋肉痛のまま5日間が終了…。

ゴルフ場ではインドアの時と違い、ボールが広大な緑の中をビュンと飛んでいきます。この爽快感がたまらなくて、一気にゴルフにハマっちゃいました。とはいえ、地面の起伏や目の前の池、バンカー(砂)など、ゴルフ場で初めて遭遇する障害にとまどい、難関のドライバーどころか、それなりにできていたアイアンまで失敗…。でもスクールで学んだ基本に立ち返り、下半身を安定させてスイングすれば、きちんとボールに当たってくれるもの。経験者のスコアには遠くおよばないものの、とりあえず9ホール制覇! この達成感は1週間の疲れを吹っ飛ばすほど。

ただ、腰に負担もかかるので、じっくり練習することをオススメします。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト