彼とのトラブルになったりしません?

家の数だけ常識がある!?「うちだけルール」選手権

2007.04.26 THU

洗濯物をたたんであげたのに、目の前でたたみ直されて、ムッ。言い争いの挙句、別れ話になった~なんてシャレになりません。この原因は、実家での常識「うちだけルール」にありそうだけど…と周囲に聞きこみをしてみた。すると、各家庭の変なルール(習慣)が次々と発覚!

もっとも多かったのは食べ物系。「納豆に砂糖を入れる」「ポテトサラダに中濃ソースをかける」「目玉焼きは白身にソース、黄身にしょうゆをかける」。呼び名では「ポカリスエットやアクエリアスを『水』と呼ぶ」など、???なルールも寄せられた。

『うちの3姉妹』(主婦の友社)で我が子の成長を描く漫画家・松本ぷりっつさんに、こういったうちだけルールを見てもらったところ、こんなコメントがポロリ。

「あ、うちの実家では、父がマカロニサラダにソースをかけてましたよ」

そのほか、食べ物以外では「クラシックの新しいCDを買うと必ず踊る」「高級車でもないのに車は土足禁止(運転席はOK)」「眠っていると両親が私にキスしてくる(高校生になっても)」なんて際どいものも。ちなみに、現在の松本家にも「うちだけルール」って何かあります?

「競馬番組でファンファーレが鳴ると、全員で手拍子。子どもたちは当たり前だと思っているようです」

何とも微笑ましい光景ですねぇ。この「うちだけルール」が一致して、憧れのあの人と結ばれちゃう! な~んてこと、ありえないのかなぁ…。

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト