去年の日焼け止め、まだ使える?

そういえばコスメに使用期限ってありますか?

2007.04.19 THU

またもや巡ってきた紫外線の季節。そろそろ欠かせない日焼け止めですが、去年のがまだ残ってたなあ…これってまだ使えるのかなあ…と疑問が。そもそもコスメって、使用期限ってあるんでしょうか?

「製造してから未開封の状態で3年がコスメの使用期限だといわれています。だけど商品に製造番号はあっても製造年月日までは記されていないので、理想としては開封したらワンシーズンか半年以内には使いきりたいですね」とは美容ライターの増永由佐子さん。

「なかでも、口紅や乳液、クリーム、リキッドファンデーションなど、油分が多く含まれているものは油が酸化しやすいので、できるだけ早く使い切った方がいいでしょう」 (同)

色合いなどは新品のときと変わらなくても、油が傷んで肌に対する安全性が下がってしまうのだそう。クリームを使用する際は、雑菌が入らないためにスパチェラ(ヘラ)を使用するのも基本。

では、保存方法で気をつけることって? 一般的には高温&直射日光を避ける、といわれてますけれど…。

「さらにつけ加えるならあまり温度変化のないところがおすすめです。冷蔵庫で保管する場合も、使う際は出しっぱなしにせずに出したらすぐ入れる習慣を身につけたいですね」 (同)

なるほど、コスメって意外と(?)デリケート。やっぱり、日焼け止めは新調することにします…。

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト