どんなお料理に合うの?

普段あまり飲まない女子にも飲みやすい日本酒入門!!

2007.06.07 THU

女性に人気のお酒といえば、最近ではもっぱら焼酎。ビール党やカクテル派も多いけど、「日本酒が好き!」という声は(残念ながら…)なかなか聞かれません。でも、実は日本酒って女性にこそオススメしたいお酒。その美味しさや魅力を、「創作和食 松の屋」で働く日本酒愛好家の大橋るみさんに伺いました。

「お米の醸造酒である日本酒は、米ならではのやわらかく、ふくよかな味わいを持っていて、女性向きのものも多くあります。なかでも、米、米こうじ、水だけを使って造った、添加物ナシの純米酒がオススメですね」

飲み方は熱燗に冷酒、“冷や”と呼ばれる常温の3タイプありますが、どうやって飲めばいいんでしょう?

「日本酒初心者や女性には燗がいいと思います。体温に近いので体になじみやすく、ふんわり漂う甘い香りも魅力です。つまみは和食だけでなく、濃厚な日本酒ならニョッキや鴨肉のソテーなど味の濃い洋食と合わせてもいいですね」(同)

お酒と食べ物の相性がぴったり合うと、それぞれの旨みがさらに増幅するんだとか。食の幸せの相乗効果、ぜひとも味わってみたいですね~。

「さらに、日本酒に含まれる乳酸などに美肌の効果があるといわれ、日本酒を使った化粧水などもたくさん販売されているんですよ」とのこと。

おいしいしキレイになれる、日本酒にぜひ挑戦してみて。

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト