メガネ男子、メトロセクシャルに続く…

最新の“男子ブーム”はキレイでカワイイ“王子系”男子

2007.06.07 THU

ファッションや美容にも熱心なメトロセクシャル、美男子の意外なメガネ姿にキュンとくるメガネ男子…時代が生む男子ブーム、気になります。そこで、書籍『メガネ男子』『スーツ男子』を手がけた竹村真奈さんに最新の男子ブームを聞いてきました。

「メガネ好き、という女性は昔からいたんですが、この本を出したことによって賛同者が広がったと思います。また、声、ヒゲ、のどぼとけなど“私は男性のココが好き”という女性側の好みのポイントも明確になり、ただ男前なだけではモテなくなった時代ともいえるかもしれません。もともとあったイケメン男子のジャンルが細分化されてきたのかなと」

では、これからの男子ブームってどうなっていくんでしょう?

「『王子辞典』(太田出版)という本も出しているんですが、王子系男子が今注目を集めています。“王子”の主な定義としては、笑顔がさわやか、気品が漂っている、動きが軽やか、という点が挙げられます。俳優の本郷奏多くんや城田優くんなど『テニスの王子様』というミュージカル(略称『テニミュ』)に出演する王子系男子が続々とTVドラマに抜擢されていることからみても、これはブームといっていいでしょう。流行とうまくリンクしたとき、男子ブームが生まれるのだと思います」

そういえば最近ではハニカミ王子も登場しましたし、これからは王子系男子に注目です!

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト