新リカちゃんは“世界を旅する”がテーマ

誕生から40周年を機についにリカちゃんが旅に出る!

2007.04.05 THU


女の子なら一度は遊んだことがあるリカちゃん人形。実は現在発売されているのは4代目だって知ってた? 1967年の発売以来、時代とともに少しずつその姿を変えているのです。

つぶらな瞳で儚げな表情の初代は、当時女の子たちの憧れだった少女マンガのヒロイン風。ちなみにその誕生にはこんなエピソードが。

「原型を落として鼻が少しつぶれてしまったのですが、それが結果的に愛敬のあるリカちゃんの顔を生み出すことになりました」(タカラトミー・リカちゃんマーケティングチーム乗松さん)。72年に登場した2代目は瞳の中の星が1つから3つに増え、眉が細長く、鼻もやや高くなりました。3代目(1982年~)からはストレートロングになり、ピアスも装着。現在の4代目(1987年~)は丸顔でタレ目ぎみのキュートな顔立ちに。身長も1cmアップ。

そんなリカちゃんが今年で40周年を迎え、それを機に旅に出る、というではないですか!! 

「『ワールドツアーリカちゃん』といって、素敵なレディになるために世界各国を巡る予定です。旅の様子は『リカ旅ブログ』で読むことができます」(同)

新しいリカちゃんは、モードの最先端のミラノドレスや『The OC』もビックリのL.A.セレブ風コーディネイトなどを着こなし、私たちの参考にもなりそう。

今年はリカちゃんとともに素敵なレディを目指してみましょ!

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト