どうしても早起きできないあなたへ…

低血圧な女子でもスッキリ起きられる起床テク

2007.03.15 THU

「低血圧で起きれなくって…」なんてイイワケ、ついつい遅刻してしまったときに言ってしまいがちな決まり文句。でも低血圧ってよく聞くけど、いったい何? 調べてみると「最高血圧が100mmHg以下の状態。血管内の圧力が低いことで血液の循環が悪くなり、めまいや立ちくらみなどの症状を引き起こすもの」だそう。これって、朝起きられないことに関係あるの?

数々の早起き本を執筆し、ウェブサイト『早起き心身医学研究所』を運営する、早起き研究の第一人者・税所弘先生によると「必ずしも低血圧の人が早く起きられないということはありません。これまでの経験から、低血圧で早起きできないと悩む人の多くは生活習慣によるものでした。早起きするためには、前日にどのような気持ちで眠るかが重要になってきます」とのこと。先生いわく“私は低血圧だから起きられない”という思い込みが一番良くないのだそうです。

「早起き=“朝一番の目的”を達成することは、自信につながり自律神経を安定させる効果もあるんです」

へぇ~、驚きです! そして一番気になる、早起きに必要なことって???

「人に自慢するのではなく、自分が満足できる目的をもつことが大切です。自己流の早起きの楽しみを見つけるのが良いかもしれませんね」

なるほど! まずは休日に早起きして友達とリッチな朝食ブッフェでも食べて体を慣らすとしますか。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト