思い通りのヘアスタイルにするにはどうしたらいい?

美容師さんにドン引きされない髪形オーダーの仕方を教えて!

2007.03.15 THU

ヘアサロンで「こんなはずじゃ~」って経験ありませんか? かく言う私も鏡を見て青ざめたこと、何度かあります。美容師さんは「なりたい髪形の写真を持ってきて」というけど、なんとなく気恥ずかしい…。ドン引きされず、かつ理想の髪形をかなえるオーダー方法ってない? 有名ヘアサロンZACCのスタイリスト3人に聞きました!

「写真を見せられてもちっともドン引きしませんよ。僕は以前、40代の女性に蛯原友里さんの髪形をオーダーされましたが、その際は助かるなって思いました。もし言われなかったら40代という年齢を意識したスタイルにしかねませんでしたからね。ドン引きしたのは、長さを変えても段を入れても前髪を作ってもダメ、なのにカットで雰囲気を変えてといわれたときかな」(ZACC mignon柳平岳慶さん)

「写真を見せるときはその髪形のどこをいいと思っているか伝えることも大切。カールのふんわり感が好き、大人な雰囲気に憧れるなど、何でもいいのでその髪形にグッときたポイントを教えてほしいな。困ったのは、初めてのお客様に『完全にお任せします』といわれたときくらいですね」(ZACC raffine小西浩純さん)

「もしドン引きしているように見えたらそれは単に悩んでいるだけかも。施術前によく相談するというのも成功の秘訣!」(ZACC copain楓努さん)

春は髪形を変えたくなる季節。この次は写真持参で参ります!

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト