なかなか治らない目の下のクマ改善法を教えて!

目の下のクマの原因はドロドロ血にあり!

2007.03.15 THU

クマって治らないですよね。よく寝ても全然消えないし、そもそも原因は何?

「目の下や目周りのクマは“血液の流れの滞り”が原因」とは、経絡リンパマッサージのエキスパートで銀座ナチュラルタイムの渡辺佳子先生。

「血中に老廃物が多いと血液の色が悪化。目の下の皮膚は薄いので血液の色が透けて見え、クマに。治療院の患者さんにも肩や首のコリ、睡眠不足、生理痛などに悩む人にクマが多いですね。お酒や甘いものを食べ過ぎる人も、全身の代謝機能が弱く血の流れがドロドロになりやすいので、悩む人が多い。目周りだけでなく首や肩、できれば全身をマッサージし血流改善するのが効果的。コリを溜めない生活も大切です」

今あるクマにはコンシーラーが活躍。でもあまり上手に隠れません。

「肌色に合った伸びやすい質感のコンシーラーを使って」とはヘア&メイクアップアーティストの油川ヨウコさん。

「クマの色が薄い人は肌色、茶グマには黄色系、青グマにはオレンジ系のコンシーラーを。いかにも“塗った”感じになってしまう人は、チップや筆ペンタイプのやわらかいコンシーラーがお勧め。つけすぎず完璧に隠そうとしないのもポイント。無理に隠したくないのなら、目周りを黒か茶のラインで囲み、下まつげにマスカラをたっぷりのせ、クマを下まつげの影のように見せるという手もアリ?!」

根深いクマ改善なるか、ぜひチャレンジしてみて!

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト