転職も視野に入れつつ、これから取るならこんな資格

スキルアップのために役に立つ資格を教えて!

2007.03.15 THU

“資格”持ってます?「あった方がいいかなぁ」と思いつつ、どんな資格を取ればいいのかわからず、足踏み…。そこで、取ってすぐ仕事に役立つ資格を、資格取得の大手スクール、ヒューマンアカデミーさんに聞いて来ました!

「一般事務であれば、マイクロソフトオフィスのワード、エクセル、パワーポイントなどを使いこなせる資格“MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)”はすぐに仕事に活きますね。“日商簿記検定”“秘書検定”なども即戦力に。企業によっては、評価ポイントとして、給与に反映されることも。営業職なら、心理カウンセリングの資格であるNLPを取ると、対人関係に役立ちます。ただ、これらは会社や業種によって異なります」

では、他に専門分野で資格を取る場合はどんなものがいいの?

「人事や社会保険、年金のプロ“社会保険労務士”は事務系仕事で転職を目指す人におすすめ。コンピューターで設計・製図する“CAD利用者技術試験”は建築や人気のインテリア系の仕事に就く入り口に。英語を使った仕事をしたいなら“貿易実務検定”なども取ると、英語でのやりとりのある貿易の仕事に就けるかも。保育所などで働ける“チャイルドマインダー”や、お金を扱うファイナンシャルプランナーなどの専門資格もおすすめです」

ゆくゆくは転職するときの武器にもなる資格。取っておきたいものです!

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト