みそ汁の専門バーがオープン!

みそ汁バーのシェフに聞く、美味しいみそ汁を作る秘訣とは?

2007.03.01 THU

洗練され、かつ温かみのある店内。驚くことなかれ、ここは昨年末にオープンした「みそ汁バー」なんです。バーというからして、お酒を飲む場所。で、その“おつまみ”が“みそ汁”というわけ。でも、お酒とみそ汁の相性っていったいどうなの?? そこで、この店「1CHIDO°」の料理長・金沢力さんに話を伺いました。

「一口にみそ汁と言っても、日本各地で様々。その地方で生産したみそと旬の名産品を使用した、13種類ほどのみそ汁を用意していますので、ラムやモルト、地酒やワインほか、お好みの酒に合うものをお選びください」

なるほど。そうと知ったら、自宅で待つダーリンにも、冷えたビール+懐かしいふるさとのみそ汁を用意してあげたくなるのが女心というもので…。

「みそ汁を美味しく作るにはダシが命。店では、サバ節など4種類の材料からとったダシをブレンドしていますが、ご家庭では昆布、煮干、鰹節で十分でしょう。昆布と煮干を水に入れて火にかけ、沸騰寸前に昆布を取り出します。その後、弱火で10分間煮てから煮干を取り出し、火を止めた状態で鰹節を投入。2~3分間置いたらこしてください。こうしてできたダシは、それ自体に甘みがあるんです。少し面倒ですが、この手間によりグッと美味しいみそ汁になりますよ」(同)

うーん、深い。みそ汁を美味しく作るコツを知った私も、女として多少深まったかしら。

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト