この春流行のミニスカをかっこよくはきたい!

ミニスカをはくときのきれいな立ち方・歩き方

2007.03.01 THU

この春はミニスカートが大流行の兆し。ファッション誌にも、キュートなミニスカがいっぱい…。かわいい~ 確かにはきたいけれど、この足をさらしていいの!? 春は目前、足痩せしてる時間もないし、何かいい方法はない??「ミニスカートをはいた場合、人の視線の70%は足にいくと考えていいでしょう。ポイントは立ち方と歩き方です」とは、正しい姿勢で歩く“ポスチュアウォーク”講師のKIMIKOさん。では、どうすればいいの?

「内股で重心が前に偏り、下っ腹が出てしまう女性がとても多いですね。まずは、両足のかかとをくっつけて、つま先を開いて。下っ腹に軽く力を入れて引っ込めたら、身長を測るときのように、自然に上からつられているような感覚で背筋をまっすぐ伸ばします。このとき、背中を反りすぎないように。壁にもたれたときに、壁と腰の間に手のひらがすっと入るぐらいを保って」

猫背の私は、これを保つだけでも結構つらい…。では、歩き方は?

「まず、(1)一歩踏み出すときに、かかと→土踏まず→つま先の順に地面に足をつける。(2)後ろの足は地面につま先をつけたまま、お尻をきゅっと持ち上げるような感覚で伸ばす。(3)その後ろ足を前の足のひざに軽く擦るように前に出し、つま先は外に向ける。この3ステップをマスターできればOK!」

お尻を持ち上げるので、きちんと歩けばヒップアップにもつながるとか。試さないテはない!

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト