秘密は「ハッピーホルモン」にあるらしい!!

「肌ツヤ」と「良いSEX」の相関関係を調べてみました!

2007.02.15 THU

突然ですが皆さんに質問!よく「SEXすると肌ツヤが良くなる」って聞くけど、実感したことってある? あんまり私、ないんですよね…。でも、本当のところはどうなのか知りたくない??

そこで『セックスできれいになる本―女性のためのHow to Sex』などの著書を多数執筆されている、池下レディースクリニック銀座の池下育子先生に話をうかがってきました。

「基本的に好きな人と良いSEXをすれば、肌ツヤは良くなると思います。それだけでなく、幸せに満ちて顔がほころぶし、笑顔も素敵になりますよね。これらはセロトニンやベータエンドルフィンなどの“ハッピーホルモン”と呼ばれる 脳内の神経伝達物質が深くかかわっているんです。この“ハッピーホルモン”が満ち足りていると、“幸せ”を感じて自律神経もバランスが整い、肌の調子や体調が良くなると考えられているんですよ」

ふぅ~ん。愛のあるSEXなら本当に肌ツヤが良くなるんだぁ さっそく彼に報告せねば!

「でも性器の接触が肌をキレイにするわけではないですよ。一番大事なのは大好きな人との一体感を感じたり、イマジネーションを働かせて“幸せな気持ちを実感する”こと。SEXをしなくても『彼とキスするかも!?』とドキドキしたり、ときめくことが肌をキレイにする秘訣ですよ」(同)

 よっしゃ! ツル肌キープのためにもう1人恋人作るぞ! 

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト