暮らしからデザインまで、すべてが魅力的!

“北欧スタイル”にハマるのは「心の豊かさ」に秘密があったんです!

2007.02.15 THU

シンプルでデザイン性に優れた北欧の家具ってステキ! ビビッドな色使いの雑貨もキュート!! 北欧=自然が豊かなイメージがあるし、旅行も良さそう! でも北欧のことをよく知らないのに、なぜこんなに惹かれるの?

「北欧の人は“心の豊かさ”を大切にするので、そのライフスタイルに憧れるのかも」とは、2002年より北欧の魅力を紹介している雑誌『北欧スタイル』の編集長、桑原勲さん。

「北欧は税率が高いため物価も高いし、自然環境への関心も高いので“ムダ使い”の概念がなく、“良いモノを長く大切に使い続ける”のが当たり前。仕事を定時に終わらせて、家族や友人との“時間を楽しむ”のも日常の光景ですね。“必要最低限のモノで心豊かに暮らす”のが、日本人にはシンプルで魅力的に映るんだと思いますよ」(同)

なるほど~。彼らの生活環境が魅力的だから、知らず知らずのうちに北欧の家具や雑貨に惹かれていたのかも。

「実は日本と北欧って類似点も多いんですよ。木製家具(写真参照 ※L25本誌では写真が表示されています)も日本のものと似てるし、人柄も親近感が持てますし。昔、日本でも“モノを大切に使う”とか“家族団らん”って常識でしたよね。私たちが北欧に触れたとき妙に惹かれるのは、日本人がどこかで忘れてきた温もりを感じるからかもしれませんね」(同)

北欧にグッときたなら、まずは心の豊かさや温もりを大切に過ごしたいですよね!    

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト