プリミティブな動物界に恋愛の極意を探れ!

人間だけじゃなかった?チンパンジーも年下男が好き!?

2007.01.15 MON

「チンパンジーのオスは年齢の高いメスを交尾相手として好む傾向がある」。こんな研究結果がボストン大学の研究チームから発表された。

年上女×年下男カップルが増加中の人間界同様、もしやチンパンジー界にも年下男ブーム到来!? と、はりきって多摩動物公園のチンパンジー飼育担当の島原直樹さんに聞いてきましたっ。

「ブームというわけではないですが(笑)、うちのオスも上手にリードしてくれる年上のメスと交尾したがるなどの傾向が見られますよ」(島原さん)

チンパンジーは特定の相手を持たないという点で、生殖能力が高い若い女性を好む人間とは違うのではないかとか、年上で出産経験のあるメスを選ぶ傾向があることから確実な子育てを期待しているのだという説もあるとのこと。

「発情した年上のメスが、経験の浅い若いオスの手を引いて強引に交尾の手ほどきする姿もよく見ます。また、メスにとって力の強いオスは怖い存在でもあるので、オスが年下の方が安心して交尾できるようですね」(同)

ということは、やっぱり年下男好きのメスもいるのかも!

「でも結局、チンパンジーの相手選びで重視されるのは年齢ではなく、個々の魅力や相性。つまり、オスもメスも人間のように若さだけでモテるなんてことはないんですよ」(同)

年齢ばかり気にする人、ドキッとしません!? 個性だけで勝負するチンパンジーを見習いたいです!

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト