収入アップのポイントが知りたい!

みんなの本音を聞いてみました。あなたのお給料、割に合ってる?

2007.02.01 THU

お給料についての本音、語り合ったことありますか? 収入の差がはっきりしちゃうから聞きにくいなど、理由は多々あれど、「頑張っているのに、お給料が上がらない」とひとりで考え込んでるケースは多いよう。

ならばということで、お給料についての本音を探るべく、アンケートを実施。結果、現在の収入は「ぜんぜん割に合っていない!」と思っている人が全体の7割近くに!! さらに、その人たちの多くが、「あと100万円、年収が上がればいいのに」と思っていることが判明しました。「な~んだ、みんな同じね」と、安心してはノンノン。不満を言うばかりでは、女がすたるというものです。そこで、(株)サンブリッジヒューメトリクス、キャリア・コンサルタントの城下億代さんに、収入アップのポイントについて聞きました。

「通常ですと年収の増額は3~5%ほど。大幅にアップさせるには資格取得などのスキルアップも重要ですが、まずは自分の強みを知ってそれを生かすことや新たな工夫を取り入れてみてはどうでしょう。また、“自分に何が求められているのか”“自分の評価は?”を上司に聞いてみるのも手立て。目標が明確になり、今まで以上に成果が上がれば給与アップの可能性も。一方で、将来のキャリアを見据えて、転職を考えてみてもいいかもしれませんね」

上司とのコミュニケーションがゆくゆくはお給料に…。職場雰囲気もアップで一石二鳥! 

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト