年収300万円でもガツガツせずにできる!

29歳で2300万円の貯蓄に成功!そのワザを教えてもらった

2007.01.15 MON

貯金したいとは思うけど、洋服も欲しいし、おいしいものも食べたいし…となかなかうまくいかないのが現実。そんななか、29歳にして、2300万円の貯畜を持つ人物が!! 岩瀬紀子さんは、証券会社に勤務。実家暮らしの29歳だ。どんなふうに貯畜を始めたの?

「学生時代にお金を使いすぎて、20歳で就職したときには親に借金をしていたんです。これはいけないと思い、まずは年間100万円を目標に貯金を開始。15万円の手取りから月々7万円ずつ財形(給料から天引きで毎月設定した額が貯金できる仕組み)で貯めました。確実に貯めるには、手元にお金が来る前に貯めてしまうのが基本!」

でも、月々残りの8万円で生活するのはかなりキツかったのでは…。

「お昼はお弁当で、基本的に食費を節約。洋服などはお店に見にいかないようにする。やっぱり100万円貯まるまでが大変です。でも、そこをガマンすれば、その後は貯まりやすくなる!」

そして、目標の100万円達成! そこで、興味のあった株式投資に挑戦。

「100万円は手元に置いておいて、ボーナスで入った40万円を投資しました。2~3倍の金額になったら換金することを繰り返すうちに、貯金が増え始めました。株は、値下がってもあまり焦らずに、また上がるのを待てるかどうかの“我慢強さ”が大切!」

コツコツ貯める精神&上手な投資。この2つがそろってこそ、高額貯畜は達成できるのです!  

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト