07年注目の髪型といえばこれ!だけど…

「ボブスタイル」の「ボブ」ってそういえば誰なんだろう??

2007.01.01 MON

バリエーションのつけかたによって、ガーリーにもスタイリッシュにも演出できる便利でおしゃれな髪型といえば、もちろん「ボブ」。ファッション誌をチェックしている人なら、昨年までの主流だったロング系にくわえ、今年はボブスタイルが流行の予感!という情報をすでに掴んでいると思うのですが…ところで。ボブスタイルの「ボブ」って、誰のことだか知ってる人いますか? 僕も知らなかったので、調べてみたんですが、これがなんと! 実は「ボブ」って人の名前じゃなかったんですよねぇ。なんとなく、がっかり。

「『ボブ』とは、英語で“断髪する”という意味。元は馬の尻尾を短くすることを指す言葉で、短くした尻尾の形に似ていることが、髪型名の由来となったようです」(東京美容専門学校さん)

ちなみに、元々は男性の髪型だったボブを取り入れ話題となった最初の女性は、フランスの国民的英雄でもあるジャンヌ・ダルク(15世紀ごろの人)。女性の髪型として定着するようになったのは、20世紀に入ってから。看護師さんなど“働く女性”が好んでいたことから、当時は行動的な女性のシンボルでもあったようです。確かに今でも、ボブスタイルってオフィス・ファッションにもバッチリ似合うもんね。とはいえ、最近の“モテ髪”ブームを踏まえ、今年はフェミニンなボブも続々と提案される模様。女性なら一度は憧れたことがあるはずのボブスタイル。今年こそ、チャレンジしてみては?

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト