一番激しいスポーツゲームはどれだ!?

「Wii Sports」ゲームのなかで運動量が多いのはどれだ!?

2007.01.01 MON

おせちやお雑煮の食べ過ぎが引き起こす正月太り。新年早々、激しい運動でダイエットはちょっとツライ…というわけで、昨年12月に発売された話題のゲーム「Wiiスポーツ」で、楽しく運動できないものかと考えました。

まずは、任天堂さんに「Wiiスポーツって、ダイエット効果あるんでしょうか?」と質問してみたところ、「Wiiは、どなたでも簡単に楽しめることが前提のゲームですので…」(広報室)

という微妙なお答えが。テレビCMではかなり動き回っていたから、結構な運動になりそうな気がするけどなぁ…と思いつつ、実際にスポーツ競技5種目を体験することに。

テニス、野球、ボウリング、ゴルフは、Wiiリモコン片手に「投げる」「打つ」などの動作でプレー。一方、ボクシングはWiiヌンチャクを取りつけ、両腕で対戦しました。基本的に、どのスポーツも手首のスナップや少し早い動きだけ遊べるので、その運動量はちょっとした体操になる程度。ただ、テニスやボクシングは対戦相手がいるため、ついつい動きがダイナミックになり、スピード感もなかなかのもの。この2種目は、激しく息切れするぐらいまで熱くなりました。案の定、翌日はあちこち筋肉痛に…。

ダイエット云々よりも、コントローラを振り回してゲームできるなんて、想像以上に楽しい体験だったかも。運動不足解消のきっかけに、Wiiスポーツやってみる?

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト