安倍首相の奥様・昭恵夫人で注目!

ファーストレディって一体どんな役割があるの?

2006.11.01 WED

安倍首相の誕生で、女子的に気になるのが昭恵夫人の存在だ。ラジオのDJをやっていたり、韓流ドラマ好きだったり、何だかすごく親しみやすくていい感じ。4年ぶりのファーストレディ誕生ということもあって、注目ですよね。でも、そもそもなぜ首相夫人が“ファースト”なの? ジャーナリストの池上 彰さんにうかがいました。

「もともとはアメリカ大統領夫人のことを指します。大統領はすべて“ワン”であり、“ファースト”。それで、大統領夫人は“ファーストレディ”なのです。ここから、他の国の政治トップの夫人もこう呼ぶようになりました」

では、ファーストレディの役割は?

「大統領や首相とは異なり、海外の学校を訪問したり、文化芸術に接したりすることで、その国の人々に親しみを持ってもらうという役割があります」

なるほど。国のイメージアップのために一役買うといったところみたい。

それにしても、“ファーストレディ”って、響きからしてと~っても優雅なセレブって感じがするんだけど、本当のところはどうなの?

「確かに首相公邸に住み、海外に行く機会も多く、優雅に見えるかもしれません。でも、表に出すぎると“でしゃばり”と言われ、奥に引っ込んでいると、“役割を果たしていない”と言われ、常に批判の対象。気苦労が絶えません」

結構大変なのね…。ここは、昭恵夫人の“ファースト”ぶりに期待しましょ。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト