アロマ、入浴、ハーブティーetc…

自分でも手軽にできる軽い不眠を治す方法を教えて!

2006.12.15 FRI

ベッドに入っても、目がさえたり、手足が冷えて眠れないことよくありますよね。病院に行くほどじゃないけど、やっぱりツライ…。そんな不眠から少しでも抜け出すために自分でできる対策法ってないの?

快適な睡眠をサポートしてくれるサイト・suimin.net(www.suimin.net/)によると「不眠は大まかに言うと、ストレスと不規則な生活リズムが原因。眠るためには心も体もリラックスすることが大切。自分で手軽にできる方法は結構ある」とのこと。例えば、アロマテラピーで好みの香をたいたり、ベッドに入る前にハーブティーやホットミルクを飲むのが効果的。さらにオススメなのが、ぬるめのお風呂にゆっくりと浸かること。温められることで全身の緊張もほぐれ、リラックスできます。逆に、注意したいのが、カフェインやアルコールなどの刺激物。「寝酒はよく眠れる」と思われがちですが、眠りが浅くなり、疲れが取れません。

また、一般的に就寝前の1時間くらいは、少し照明を落として過ごしてからベッドインするとメラトニンというホルモンが分泌され、深い眠りが得られるとのこと。えっ、1時間も?と思うかもしれませんが、パックをしたり、ストレッチしたりして過ごせば、意外とあっという間。

紹介した以外にも心地よい音楽を聞くことなども効果的。ぜひ自分にあったリラックス法を見つけて、いい夢見てくださいね!

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