自動でお掃除、iPodと接続 etc.…

3カ月洗わなくても大丈夫?『便器』の新機能がスゴイ!!

2006.11.15 WED

家の中で一番見られて恥ずかしい場所はズバリ、トイレ。オトコは便座を上げるから、女性が気づきにくい汚れも発見しがちだけど、トイレ掃除ってメンドウですよね…。

そんなL25世代の声をキャッチしたのか、ナショナルからお掃除機能つきタンクレストイレ「アラウーノ」が新発売された。この商品は、なんと3カ月に1回程度の掃除でOKらしい。水族館にあるトンネル型の水槽や、戦闘機の風防(窓)に使われている有機ガラスを使うことで、従来の陶器製よりも水アカを付着しづらくすることに成功したという。

「台所用洗剤2滴で細かい泡をつくる『激落ちバブル』と、トイレの表面を旋回しながら水が流れる『スパイラル水流』が水アカや汚れを落としてくれます。通常はインクなどで水の流れを観測しますが、弊社では硬さなどを変えた6種類の人工便をつくり、実験しました」(松下電工広報部・奥瀬史郎さん)

な、なるほど、地道な企業努力があってのハイテク便器なのですね…。このほか、輪ジミ部分をブラシ掃除しやすいように水位を下げるボタンがあり、掃除しづらい便器の「溝」を最小限にとどめるなど、実に細かな工夫が施されている。

気になる価格は27万900円~。賃貸住まいでトイレを買い換えるのはちょっと現実的じゃないけれど、新時代の嫁入り道具として購入…なんていかがでしょ?

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト