ダルビッシュ&サエコのカップルでも話題に…

「できちゃった婚」ってどう思う?L25世代に緊急アンケート!

2007.09.13 THU

女優・サエコさんと、交際3カ月・妊娠3カ月の“超スピードできちゃった婚”を宣言したダルビッシュ投手。そういえば、元モー娘。の辻希美さんや飯田圭織さんも「できちゃった婚」だっけ…。

「できちゃった婚」が増えているのは一般社会でも同じなようで、平成17年度版の『国民生活白書』によると、「できちゃった婚」で第一子を出産する割合は、1980年から2000年にかけて約2倍に増えているそう。なぜ!?

「まず、フリーターの増加などによる『若者の収入低下』。恋人がいてもお金がないので結婚の準備に踏み切れないまま、妊娠してしまうケースですね。次に『交際開始からセックスするまでの時間の短縮』『中絶の先延ばし』なども原因として考えられます」(東京学芸大学・山田昌弘教授)

なるほど。では、出産する側の女性の意識はどうなんだろう? L25世代を対象にアンケートを行ってみたところ、自分ができちゃった婚をすることに肯定的な意見を示したのは、わずか14%程度。残りの86%は否定的だった。その理由としては「仕事先に迷惑がかかる」(25歳)、「親になる覚悟ができていない」(26歳)、「年齢的に世間体が気になる」(30歳)…など。

約9割の人が「デメリットが大きい」と考えているようだし、「できちゃった婚」は何かと困ることが多そう。それでも、愛さえあれば大丈夫!?

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト