もうすぐハロウィン♪

ドレスコードってあるの…?ハロウィンで仮装を楽しむポイント

2007.10.25 THU


10月31日はハロウィン。でも、ハロウィンってどんな日だっけ? 国内最大級のハロウィンイベント「カワサキ ハロウィン」PRの土屋さん、教えて!

「キリスト教の聖人を祝う万聖節(11月1日)の前夜祭で、日本でいうお盆のようなもの。アメリカではクリスマスに次ぐフェスティバルとされ、大人はパーティーやパレード、子供は仮装コンテストやトリックオアトリートに行って盛り上がります」

トリックオアトリートとは、仮装した子供たちが「お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞ(Trick or Treat)」と近所の家に行き、お菓子をもらい歩くこと。ところで、本場のハロウィンでは皆どんな仮装をするんでしょう? かわいく仮装するポイントは?

「ハロウィンのシンボルである魔女やモンスター。また、その年に流行したキャラクターの仮装が人気です。ポイントはとにかく恥ずかしがらずに思いっきり仮装して楽しむこと。初心者なら市販の衣装や小物を身に着けることからスタートし、友達とおそろいで楽しむのもオススメ。パーフェクトな仮装を目指すなら、頭から足先まで仮装することが大切です。一部分だけ普通だと、逆に目立ってしまいますよ!」(同)

なかには全身特殊メイクの人もいるそう。ちなみに「カワサキ ハロウィン」のドレスコードは「電車に一人で乗るのが“恥ずかしい”くらいの仮装。仮装者が多いので普段着の方が恥ずかしいかもしれません(笑)」(同)。

イベント参加もよし、友達とパーティーもよし。今年はぜひ、仮装を楽しんで!

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト