急に始まって焦っちゃった!

どこまでが“フェイント生理”でどこからが生理不順なの?

2007.12.06 THU

あちゃ~! 急に始まった生理でコンビニに駆け込むハメに…。予定ではまだ先のはずなのに、突然“フェイント”のように生理が始まること、ありますよね。これってどうして? 「池下レディースクリニック銀座」の池下育子院長、教えて!

「生理周期は、自分でも気づかないほどの些細なストレスや環境の変化で乱れてしまいます。そのため、旅行やイベント事があると、急に生理が始まる人も多いんです。ほかにも、激しい運動や睡眠不足などで周期がずれることもありますね」

へぇ~。ちょっとした日常の変化に原因があったんだ! でも周期が乱れるってことは、これも生理不順なの?

「そうともいえますが、多少の乱れなら医学的には正常な月経とみなされる場合もあります。生理が始まった日から次の生理の前日までが、25日から38日の間隔で、出血期間は3日から7日。この範囲内での乱れならそんなに気にすることはありませんよ。ただ、大幅なずれが続いたり、量や期間にバラつきがあるのは深刻な生理不順といえます」

深刻って…、具体的にどうなるの?

「肌荒れや妊娠しにくい体質になるなど、体にとって悪影響を及ぼす様々なリスクが潜んでいます。筋腫や内膜症などの可能性もあるので、年に一度は婦人科検診を受けることをおすすめします」

女性の体って本当にデリケートですね。これからは、自分の体のリズムをもっと意識してみます!

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト