みんな自分の肌質をちゃんと分かってる?

決め手は“Uゾーン”のチェック!「肌質の見分け方」おさらい!!

2007.12.13 THU

朝お化粧をしていたら、やだぁ口の周りがカサカサしてる! これだから乾燥肌は…と思いきや、Tゾーンは脂っぽい。んん? これって混合肌ってこと? 年齢とともに変わりゆく自分の肌質を正しく理解するために、『よしき皮膚科クリニック銀座』の吉木伸子院長に肌質の基本について聞いてみました。

「肌は水分量と油分(皮脂)量によって、ノーマル肌、オイリー肌、乾燥肌、オイリードライ肌の4タイプに分かれます。混合肌はよく聞く言葉ですが、TゾーンはオイリーでUゾーンはドライなど、TゾーンとUゾーンで肌質が違うことを指す言葉が“混合肌”なので、肌質の分類には入りません。スキンケアを選ぶときはUゾーンの肌質に合わせるとよいでしょう」

Tゾーンばかりに目がいっちゃってました!! では、自分で正しい肌質を見分ける方法って?

「肌質を見分ける場所はUゾーンでチェックしてください。洗顔後、何もつけずに20分間おいてください。Uゾーンに適度に潤いが戻ってくればノーマル肌です。ベタついて皮脂が浮いてくるのがオイリー肌、逆につっぱってくるのが乾燥肌。つっぱってくるけど皮脂も浮いてくるのがオイリードライ肌です。正しい肌質を知ることで自分に合ったスキンケアができ、美肌にもつながりますよ」

私のようにうっかりTゾーンで判断しちゃってた人も多いのでは? 美肌を手に入れるためにも、早速チェックしてみましょう♪

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト