夜景を見ながらティータイム…ってホント!?

女性で盛況のマネーセミナー人気の理由とその内容を教えて

2008.01.24 THU

マネーセミナーと聞くと「なんだか難しそう…」と思って敬遠しがちだが、実は金融オンチでも参加できる初心者向けセミナーがたくさんあるらしい! 調べてみたところ、特に最近は働く女性を対象にした貯蓄や投資の入門セミナーが人気で、なかには平日のアフター6に開催されているものもある。

でも今、なぜ女性向けマネーセミナーが増えているんだろう? 投資ブームだから? ファイナンシャルプランナーの深田晶恵さんに聞いた。

「それもありますが、セミナー主催者が注目しているのは、女性の“消費力”。これは金融業界のみならず、あらゆる業界に共通しています。今の若い女性は、晩婚化が進み、自分のために自由にお金が使えますから。それに女性は勉強好き。マネーセミナーへも、女性は非常に熱心に参加していますね」

株や外貨など投資関係や、金融商品の案内など、たくさんのセミナーがあるようだけど、初心者はどんなセミナーに参加したらいい?

「金融機関が主催するセミナーの場合、商品を解説するセミナーより、そもそも金利はどうして動くのかなど、投資の基本が学べるセミナーを選ぶといいですね。株をなんとなく買って、たまたま上がったから売る、というのでは宝くじと同じ。なぜ上がったり下がったりするのか、経済のメカニズムを知って、次の投資につなげていくことが大切です」(同)

ちょっとした習いごと感覚で参加できそうな、女性向けマネーセミナー。金融オンチを克服するための入り口として、挑戦してみては?

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト