バレエ? ベリーダンス? それともフラ?

体のどの部分にいいの?ダンス別・エクササイズ効果!!

2008.02.07 THU

ダンスを習うのって憧れるけど、たくさん種類がありすぎて迷うことない? しかも、ダンスを学びながら体も引き締めたいという欲張りな思いもあったりして…。そこで、効果が異なりそうな3つのダンスに絞り、それぞれのエクササイズ効果を徹底的に調べてみました。

まずは、美しい体のラインが手に入りそうなバレエ。主婦の友社『バレエ・ダイエット』で指導をしている稲垣領子さんによると、「バレリーナのような美しい姿勢を保つためには、腹筋や背中の筋肉を鍛えることが重要。姿勢も自然とよくなり、引き締まったおなかと、すっきりした背中が手に入りますよ」とのこと。

お次は、ボン・キュッ・ボンの魅惑的なボディになれそうなベリーダンス。リットーミュージック『キレイが目覚めるベリーダンス』で監修を行う青木香葉さんいわく、「ベリーダンスは、おなかや腰を使った動きが多いので、ウエストがスッキリして、女性らしいくびれができます。内臓脂肪にも効果的」なのだそう。

最後は、足腰が鍛えられそうなフラ。「ゆっくりとした動きですが、上半身の軸がぶれないようにまっすぐキープさせるので、気になるお尻や太もものシェイプアップによいですよ」と、教えてくれたのは、リットーミュージック『癒されながらキレイになるフラエクササイズ』で監修を行うチイ・ケアロハ・ヤマムロさん。

ダンスによってエクササイズ効果もそれぞれ。なりたいボディごとにダンス選んで、楽しく体を動かそう!!

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト