旅先だとムカッとくることあるよね?

女友達と気まずくならないための旅先でのトラブル回避法!!

2008.02.28 THU

オンナ友達と旅行に行くと、不仲になったり、気まずくなったり、その後疎遠に…なんてこと、けっこうありません?普段は仲良しでも、旅先でトラブルになるのはなぜ? 『地球の笑い方』(講談社文庫)など、旅に関する著書の多い、島村麻里さんに聞いてみました。

「トラブルのもとは、なんといっても『疲労』と『空腹』。空腹だと何を食べるか1つとってもモメるし、疲れてると、普段気にならないちょっとしたことでも、イラつくもんですよね」

そもそも、旅行は、癒やしや食欲、学習欲など、いろんな欲を背負った「欲のかたまり」と、島村さん。

たとえば、買い物でも、博物館や美術館めぐりでも、“1カ所をじっくり見たい人”と“効率よく何カ所かまわりたい人”で、欲求は異なるわけで…。

「お互いに限られた貴重なお金と時間を使って行くんだから、欲のぶつかり合いは当然。モメないはずがない!」

では、少しでもトラブルを回避するコツって、ありますか。

「お互いに『やりたいことリスト』をつくるとか、優先順位を決めておくこと。『欲求がズレたときは別行動ね』などと事前に話し合っておくことも大切です。また、お店の予約は入れすぎず、体調などにあわせて、臨機応変に」

そもそもの金銭感覚の違いを知ることや、「共通の欲求は何か」を話し合って、一緒に楽しめることを考える「事前調査」なども必要かも。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト