3月20日から、いよいよプロ野球開幕!

中日の“ドアラ”が謎の大ブレイク中~!球団マスコットの“キャラ”に注目!!

2008.03.19 WED

中日ドラゴンズのマスコットであるドアラの著書『ドアラのひみつ』が2月に発売されるや、現在12万部の大ヒット!野球界の枠を超えた一大ブームが起きているんです。きっかけは昨年、動画投稿サイトにアップされたドアラの映像。マスコットらしからぬ、やたらマイペース&みょ~な動きが“キモかわいい”と話題に。

このドアラ人気について、日本一のドアラマニアを自認する、中日ドラゴンズの広報・石黒哲男氏に聞いてみました。

「おそらくみなさん、出来の悪いペットを飼っているような気持ちで見ているのでは。私も選手たちもドアラに無理難題をやらせては、できないことを面白がっている部分が多々ありますからね(笑)」

ドアラだけでなく球団のマスコットはみな、個性豊か。それぞれ性格も違えば、兄弟がいたり、恋人がいたりと相関図も様々。またマスコット同士の交流も盛んで、ドアラはホッシー(横浜)やマーくん(千葉ロッテ)とはメル友だそうです。

最近はパフォーマンスのレベルもどんどんアップしていて、バック転は当たり前。ドアラをはじめトラッキー(阪神)、B・B(日ハム)、クラッチ(東北楽天)、レオ(埼玉西武)らの華麗な空中技は必見。さらに昨年CDデビューしたCOOL(千葉ロッテ)、みちのくプロレスにたびたび乱入しているMr.カラスコ(東北楽天)など球場外での活動にも注目です。

3月20日にパ・リーグ、28日にはセ・リーグが開幕。野球にあまり詳しくなくても、マスコットたちの活躍ぶりを見るだけでも十分に楽しめること間違いなしです。ぜひ一度、彼らに会いに球場へ行ってみませんか?

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト