誘う前には確認しておきたい

事前に彼が“脈アリ”かを探る良い方法を教えて!

2008.03.19 WED

気になる彼。時々話すことはあって、向こうも少し気にしてくれているように見えるけど、なかなか食事に誘ってくれない。私から誘いたいけど、うまくいくのかな…。という乙女たちの不安を解消するため、事前に彼の“脈”を探る方法を、『オンナの建前⇔本音翻訳辞典』などの著書がある日本女性言語学会の馬場貴子さん(恋愛アナリスト)に伺いました!

「男性は周囲の目を気にし、女性以上に、誘うことに臆病な人が多いもの。まずは彼の好きなものをリサーチ。そのうえで、さりげなく興味があることを示し、彼にとっての誘うハードルを下げてみましょう。例えば、野球好きの彼なら『最近、野球に興味があって』と話しかければ、『野球はやっぱり○○球場で見るに限るよ』と盛り上がり、『じゃぁ今度一緒に…』という話になることも。でも、『そもそも日本の野球界は』など、一般論に持ち込まれた場合は、誘うのは時期尚早。ただし、『仕事が忙しくて…』の場合は、はぐらかされたと悲観的になる必要はありません。男性は恋愛の優先順位が低いことが多く、本当に忙しいだけということも。見極めるコツは彼が興味のあることを最低でも3つ押さえ、時期を変えて複数試してみること。反応が思わしくないまま、変化も一切ないようであれば、現時点では脈なしと考えておいた方がよいでしょうね」

とはいえ、馬場さんいわく、男性はたいてい食事くらいならOKしてくれる可能性大。よし、まずは彼の好きなものからリサーチだ!

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト