特技がなくてかなり困るんです…

結婚式で余興を頼まれたときの誰でもできるプチテクを提案!

2008.04.03 THU

そろそろ結婚式のシーズン到来…と思っていたら、友達の結婚式で余興を頼まれた! 習い事も続かないし、とりとめた特技もない私。余興で一体何をやればいいの!? ウエディングジャーナリストの粂美奈子さん、教えて!

「元カレの話や内輪ネタにならないことさえ気をつければ、どんなものでもOK。定番はやはりカラオケで、『てんとう虫のサンバ』は年配者にもわかる曲。触覚のようにカチューシャをつけて、赤いカーディガンを羽織ったり、てんとう虫のコスプレをして歌う方が多いです。大塚愛さんの『さくらんぼ』の歌詞の“あなたと私”のところを新郎新婦の名前に替えて歌うのも盛り上がりますね。また、クイズ形式もオススメ。その際、テーブル対抗にして全員が参加できるように」

あらかじめ新郎新婦の印象を出席者に聞いておいて多い回答を出席者に当ててもらうクイズや、新郎新婦の間につい立てをして「初プレゼントは何?」「思い出の場所は?」など2人に質問をして、同じ回答を出せるかどうかで愛の深さを確かめる(?)クイズも。ほかには?

「式に出席できなかった職場の人や懐かしい同級生などにビデオコメントをもらっておいて流すのも根強い人気です」

また、大型雑貨店のパーティーグッズ売り場やネットショップのグッズに頼るのも手。バルーンアートキットでハートのバルーンを作って、新郎新婦にプレゼント…なんてのもお手軽ですぐできそう。早速やってみよ!

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト