最近はライトなお見合いも

みんな経験したことはあるの?今どきのお見合い事情を大調査

2008.04.10 THU

みなさん、お見合いに興味あります?『L25』でアンケートを取った結果、お見合い経験者は少数だったけど「してみたい」人は過半数! この理由とは?『「婚活」時代』の著者でジャーナリストの白河桃子さんに聞きました。

「フリーターや非正社員が増えた今、経済的な安定など“結婚の条件”を満たす男性に出会う機会は減っています。また、男性が恋愛に消極的になり、合コンへ行っても交際や結婚まで発展しない。そのため女性は“条件”と“ときめき”を兼ね備えたいい男性と出会わないと感じているんです。ならば、恋愛結婚にこだわらず『ある程度条件をクリアした結婚願望のある男性とお見合いしてみたい』と意識が変化したのでしょう。また、人を介して交際を断れる点も、わずらわしい人間関係を嫌う現代人には魅力的なのかもしれません」

適齢期がくれば結婚できる時代じゃないからこそ、出会いの形にはこだわらない人が増えているってことね。

「最近は、会社帰りにレストランでお見合いするカジュアルな形式も登場しています。インターネットの結婚情報サービスも増えていますね。また、行きつけの飲み屋の店主や大家さんなど、日常の中で知り合った人に仲介してもらう例もあり、昔に比べてお見合いのハードルは低くなりつつありますね」(同)

ご縁はどこにあるかわからない! まずは結婚願望を周囲に伝えることから始めます!

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト