何日からが便秘なの?

便秘についての基本の「き」と対処法をおさらい

2008.04.24 THU

女子ならば一度は経験したことがあるであろう便秘。にもかかわらず、原因や対処法など意外とちゃんと知らないって方、多いですよね? というわけで、ここらで便秘についておさらい。『「排便力」が身につく本』の著者・松生クリニックの松生院長にお話を聞いてきました!

「まず便秘の定義についてですが、これには明確なものはなく、2~3日に1回排便があり、自覚症状がなければ便秘とは呼んでいません。原因は、偏った食生活や不規則な生活、過大なストレスに運動不足、月経前症候群など様々。ダイエットにより便のもとになる食べ物が少なくなることや、排便を我慢するのも便秘の原因となります」

便秘になってしまったらどうすれば?

「バランスの良い食事を心がけ、腸の機能を整え、排便力を高めましょう。また、適度な運動や腹部のマッサージは、便秘の改善にとても有効です。特にウォーキングは排便に必要な腹筋や背筋などの筋力が無理なく鍛えられ、お勧めです」(同)

下剤で手っ取り早くスッキリしたいんですが…?

「下剤も排便を促す方法のひとつですが、根本的な解決にはなりません。また、症状にあったものを選ばないと、腸の働きを低下させ『下剤依存症』を引き起こす恐れがあるので要注意です」(同)

「敵を倒すにはまず敵を知る」。本レビューがみなさまの理想の排便ライフの一助となりますように…!!

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト