合コンはオトコ探しのためだけにあらず!?

見方を変えればもっと有意義に!合コンの“大人な”楽しみ方

2008.05.15 THU

いいオトコをゲットできるかと思いきや、なんにも発展せず不毛に終わることの多い合コン。でも、初対面の人が集まって交流をする場ってほんとはとても貴重なはず。

「合コンは楽しみながら『コミュニケーション能力』と『女偏差値』が磨かれるいい場所では?」とは女子も憧れる女の中の女、作家・エッセイストの蝶々さん。「今はパソコンで買い物も情報も『それなりのもの』は得られる。でも、積極的に人の集まりに出かけて生身のコミュニケーションをしている人は人間として磨かれる機会が格段に多いと思うんです。『ブログを書いてネットで情報収集して寝るだけ』のような毎日よりは、ファッションなどにも気を使いますし、他人と話すことで視野や世界も広がります」

また、男性ビジネスマン向けの雑誌『BIZ STYLE』で連載を持つ、コミュニケーション心理学(NLP)の専門家・二階堂忠春さんはこう言います。

「合コンは様々なタイプの人間と交流を図るよい機会。『エニアグラム』という人間の気質の分類では、人間は9つのタイプに分けられ、各タイプの気質を理解することで人の気持ちを掌握することができると考えます。また、相手の反応そのものが、自分のコミュニケーションの成果を知るよい機会にも」

見知らぬ人と生のコミュニケーションができる合コン。せっかくだから、見方を変えてもっと貪欲に楽しみましょ!

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト