結婚しても働き続けたい人が8割!

L25世代にアンケート働きやすい会社の条件とは?

2008.05.29 THU

“働きマン”を自負する女子も増えてきていますが、仕事を続けていくためには5年後10年後の働き方を考えることも必要です。会社選びもそのひとつ。先日、日経ウーマンでもアンケートをもとに調査した「女性が働きやすい会社ベスト100」を発表し、話題になりました。

「アンケートでは“管理職登用度”“女性活用度”“ワークライフバランス度”などを調査しています。88年の創刊号でも同様の調査を実施していますが、当時は“女子社員に出張はあるか”などの質問項目を入れていたほど。時代とともに会社の意識もかなり変化してきています」(日経ウーマン編集長 麓幸子さん)

L25が行ったアンケートでも働きやすい会社の条件として、給与や休みの取りやすさなどの待遇の良さはもちろん、「産休や育休の制度が整っていること」「出産や育児を経験した上司がいる」「育児をしながら働いている女性社員が多い」などの意見が目立ちました。

「最近の傾向としては勤務形態や給与などの条件面より、長い期間働き続けることができる会社かどうかを考える人が多いようです。そのため、育児支援などの制度が整っていることが重視されているようですね」(同)

また、“自分の会社には育児休暇がない”と思い込んでいて、きちんと調べていないケースも多いとか。まずは、自分の会社にどんな制度があるのか、もう一度見直してみることも大切なのかもしれませんね。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト