何を根拠に発しているのか自分でもわからない…

女性がよく言う「生理的にイヤ」って一体どういうこと!?

2008.06.05 THU

友人の紹介で会った彼。特に悪いところはないのに、なんだか“生理的にイヤ”でお断りしちゃった…なんて経験、ありません? これってどういうこと?

「初対面でなんかイヤだな…というのは、無意識の記憶や経験をもとに脳がリーズニング(理由付け)している状態」と言うのは、東京大学大学院薬学系研究科の池谷裕二准教授。つまり、自分ではわかっていないだけで、理由はあると?

「そうです。ただし、そのリーズニングが正しいとは限らない。たとえば、子どもがうさぎのぬいぐるみを触ろうとしたら銅鑼を鳴らして脅かす。これを繰り返すと、その子はうさぎのぬいぐるみが嫌いになり、さらには無意識のうちに白衣やサンタクロースなど、白いものやふわふわしたもの全般まで嫌いになってしまうんです」

こうした無意識下の“間違ったリーズニング”は私たちの日常で頻繁に行なわれているそう。実は自分では思いもよらないことが“生理的にイヤ”の原因になっているのかも…。

「でも生理的にイヤだと感じたら、間違っていたとしても従うべき。僕は潜在的な判断や無意識に好き嫌いの感情が湧き上がってくることを“直感”と呼んでいるんですが、女性の方が直感は強い。環境から情報を得るのがうまいんですね」

脳科学の立場から見ると「人を好きになるのも嫌いになるのもたいした理由はない」と池谷氏。ならば、“直感”を信じて恋愛しましょ。

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト