吐き気、味覚の変化、風邪っぽくなる…などなど

これってもしかして…妊娠!?妊娠するとどんな兆候が出るの?

2008.07.31 THU

「ウッ」と口元を押さえてトイレに駆け込む女性。それを見た人が「あなたもしかして!?」とつぶやく…ハイ、カット! ドラマではおなじみの妊娠発覚シーンですが、もしも妊娠したら、私もやっぱりこんなふうになっちゃうの!?

「残念ながら、現実にはそのようなケースはあまりありません。なかには妊娠そのものにまったく気づかずに数カ月を過ごす方もいらっしゃるくらいです。『胃のムカムカ感が続く』『微熱が続く(体温が高めになる)』『風邪をひいたようにだるくなる』『胸が張る』といった症状が一般的ですが、個人差があります。つわりがまったくない方から水も飲めずに入院が必要になる方まで、様々なんですよ」(都内の総合病院産婦人科・須藤なほみ先生)

一般的に、妊娠すると酸っぱいモノがほしくなる、味覚が変わる、五感が敏感になると聞くけど、それも人それぞれ?

「ハイ。酸っぱいモノを欲するのは、胃がムカムカして酸味のあるものの方が食べやすいから。またホルモンの影響で味覚が変わる人もいます。でも五感が鋭くなることはなく、むしろ注意力が散漫になるので、車の運転は控えた方がいいでしょう。いちばん分かりやすい妊娠の兆候は『月経が止まる』ことですが、こうした症状だけで妊娠とは断定できません。心当たりがあって月経が遅れていたら、早めに市販の検査薬で妊娠反応を調べて、陽性なら病院に行きましょう」(同)

「ウッ」より、カレンダーを見て「ん?」と思ったらまずは薬局へ!

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト