自分の食べたいものから頼む人は“内面重視型”!?

気になる相手の本性を見抜く恋の「居酒屋デート」診断!

2008.08.28 THU

最初は優しかった彼が、付き合ってみると想像していた性格と違った、なんて経験ありません? 付き合う前のデートで相手の性格を見抜ければいいのに…。「そんな時は、居酒屋デートをしてみては?」とは、心理研究家の津田秀樹さん。え!? なんで居酒屋なんですか?

「“食”は三大欲求の一つ。より本能に近い行為なので理性で隠しづらく、癖や本性が表れやすいんです。また、雑音が多い場所では自制心が働きにくくなり、無意識のうちに“素”を出す傾向があります。そのため、居酒屋のようなにぎやかな場所でお酒を飲んだり料理を食べたりすれば、相手の本心が見えやすいんですよ」

そうなんだ! でも一体、彼のどんな行動に注目すればいいの?

「最初に頼む飲み物や注文の仕方、お金の払い方など、ポイントは様々ですが(下表参照※L25本誌では下に表が表示されています。)、お店の選び方でも性格がわかりますよ。例えば、“行きつけの店”を選ぶ男性は、『自分の今までの人生に恋人という楽しみをプラスする』という考えなので付き合った後も世界が広がりにくく、退屈に感じてしまうかも。“相手のオススメの店”を選ぶ人は、最初は相手に合わせますが、付き合った後に自分ルールを持ち出すことも。“二人とも知らない店”を選ぶ人は、一緒に新しいことに挑戦したい意識があるので、飽きずに長く付き合える相手といえますね」

なるほど~。確かに居酒屋って、トイレに立つタイミングやお酒を飲むペース、会話の内容や店員への態度など、様々な状況での相手の対応が一度に見られるのかも! 下の表(※L25本誌では下に表が表示されています。)を参考に、彼の本性を見抜いてみます!

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト