他人の分の食事をとるのはNG!?

結婚式2次会やイベントで困らない立食パーティーのマナーを教えて!

2008.08.28 THU

結婚式の2次会などによくある立食パーティー。振る舞い方がわからず、つい戸惑ってしまうけど、マナーってあるの?

「パーティーで一番大切なのは主催者の求めるゲストになること。立食パーティーは“動く”のがマナーなので、同じ場所に留まらず多くの人と交流を楽しみましょう。主役にあいさつにいくのも肝心。隅のイスは電車のシルバーシートと同じ役割なので、荷物置き場にしたり座って食事をしたりしてはいけません」とはマナーコーディネイターの住友淑恵さん。“立っている=楽しいです”の合図にもなるそう。では食事のマナーは?

「料理はコース同様にオードブルからメインの順番で。お皿の持ち歩きはNGなので、盛り付けは1度に1~2品ずつ、食べられる量を1皿まで。お皿は何度でも交換OKなので、冷たい料理と温かい料理を一緒に盛らず、ソースのある料理も個別に取りましょう。また、立食パーティーの基本はセルフサービス。他人の分まで取ったり、人に頼んだりするのはマナー違反になります」(同)

ところで、会話中や会場内を移動する時のバッグやお皿の持ち方は…?

「手ぶらで歩き回るのは厳禁。プロトコールマナー(国際儀礼)では自分の右手が上座なので、右手がフリーになるよう、バッグは左脇、グラスは左手、お皿は机の上に置いて移動しましょう」(同)

近くに机がないケースなど、お皿とグラス、バッグを一緒に持つ場合は写真(※L25本誌では写真が表示されています。)の持ち方を参考に♪

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト