自宅でできる「コアリズム」が大ヒット!

ベリーからレゲエ、タヒチアンまで“腰まわし系ダイエット”に挑戦!

2008.09.04 THU

おうちで集中的にウエストやせを目指す『コアリズム』が今大ヒット中! 最近は特にウエストやせに注目が集まっているみたいだけど、これってナゼ?

「メタボ健診の義務化で、お腹まわりを気にする人が増えたり、さらに、今年はオリンピックイヤーなので、スポーツ選手たちの美しい肉体美を目にする機会が多くなり、それに触発されたという人も多かったようです。ただやせるだけではなく、メリハリのある体に、より強い憧れを持つようになったのではないでしょうか」

と答えてくれたのは、医学博士で健康科学アドバイザーの福田千晶さん。でも、本当に腰をたくさんまわすことで、ウエストは細くなるんですか?

「腰まわりには腹横筋、腹斜筋、腹直筋という3つの大きな筋肉があります。これらを鍛えることで見た目に引き締まるとともに、人の体というのは筋肉が多いほど脂肪が燃えやすい、つまりやせやすい体になっていきますから、お腹の筋肉を鍛えれば、お腹の脂肪は集中的に燃えやすくなるわけですね。これら3つの筋肉をまんべんなく動かせるのは、やはり腰をぐるりとまわす運動なんです。また、骨盤のゆがみをとる運動などもありますが、確かに体がゆがんでいると筋肉が正しく均等に使えず、鍛えにくい。代謝が悪い、やせにくい体を改善するには、これも効果的でしょう」

好きな音楽や雰囲気を兼ね備えた腰まわし系のダンスは、楽しみながらできるので続けやすいそう。ということでいろいろ挑戦してきました! これで私もボン・ボン・ボンから、ボン・キュッ・ボン体型に変われるかも♪

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト