左右サイズ別売りのパンプスが発売!

足のサイズは左右どれだけ違う?違っているときの対処法を教えて!

2008.09.25 THU

オンからオフまで幅広いシーンで活躍してくれるパンプスに、左右サイズ別売りのものが発売されるそう。両足のサイズって、違っているのが普通なの?

「目や耳、手など、体の左右対称にあるものすべて大きさが違うのと同じように、足のサイズが違っているのも自然な現象。サイズの差を直す方法はありませんが、足の正しいサイズを知っておくことは、自分にあった靴選びにおいても大切です」(慶應義塾大学医学部・総合医科学研究センター・整形外科教授井口傑先生)

なるほど! であれば、正しい足の測り方を知っておきたいところです。

「足のサイズは、専門のシューフィッターに頼めば測定ができます。足の親指と小指の付け根にある骨のでっぱりを囲んだときの長さである“足囲”とその幅の“足幅”、かかとからつま先までの“足長”によって決まります。個人差はありますが、足長が0.25cm程度違うことはよくあります」(京王百貨店・婦人靴バイヤー神澤景子さん)。

もし左右の足のサイズが違っていた場合、どう対処したらいい?

「購入するときは大きい方のサイズに合わせ、小さい方の足には、中敷きや部分用インソールを入れます。つま先がゆるいようならつま先用、靴が脱げやすいならかかとにつける用と、インソールを使い分けるのが良いでしょう」(同)

秋冬用のパンプスを新調する前に、改めて自分の正しい足サイズを知っておくのが良さそうです。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト