安い! 軽い! そのうえとってもキュート!

最近流行りのミニノートPC女子にオススメの機種&使い方は?

2008.10.09 THU

ブーム真っただ中のミニノートPC。どうしてこんなにヒットしてるの?

「圧倒的な安さが一番のヒットの要因ですね。ミニノートPCの中でも、今一番の売れ筋は“ウルトラローコストPC”。大きくても10インチくらいの画面で、5万円前後からあります。計算や情報処理の速度は最新のノートPCより遅く、DVDドライブやワード、エクセルなどが入っていないことが多いんですが、ネット検索やメールは難なく可能です」(テクニカルライター上倉賢さん)

では特に女子にオススメの機種って?

「まずはAspire one。スタイリッシュだし、ハードディスクの容量が120GBもあるので、大量の写真、音楽データをPC上に残しておきたい方も安心です。そしてブームの火付け役Eee PC。最新機種は12GBのフラッシュメモリドライブを搭載していますが、これはハードディスクに比べ起動が速く、衝撃に強いという特徴もあるんですよ」(同)

高級感あふれるアルミボディが魅力的なHPのMini-NotePCも、スタイル重視のおしゃれな女子にはオススメだそう。ではネット、メール以外の使い方って?

「WEBカメラ備え付けの機種が多く、テレビ電話として使うのも楽しいですね。さらに持ち歩ける軽さですから、方向感覚に自信がない女性はナビ代わりにしてもいいと思います」(同)

実際に購入するときには必ず仕様をチェックして、使う目的に合わせて購入しましょうネ。

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト