どうして私の言うことを聞いてくれないの!?

彼にムカつかれずにアドバイスする上手な言い方って?

2008.10.16 THU

仕事や人間関係の悩みなど、彼から相談を受けることがあるけど、アドバイスの仕方ってとても悩みます…。「わかるわかる! そうだよねぇ~」じゃ、「真剣に聞いてるのか!?」ってことになっちゃうし、かといって「この前の企画書、あれじゃダメなの当然じゃない? そもそもさ…」なんて言おうモノならムッとして、「そんなことお前に言われたくないよ」となるのは目に見えてるし。彼がすんなり聞き入れてくれるようにうまくアドバイスするには、どうすればいいの!?

「男の会話は“戦い”。言われたことが正論だったとしても、アドバイスに従うのは負けを意味するんです。だから、負けたフリをしてあげることが大切。女性にとっては納得がいかないでしょうが、『余計なことかもしれないけど』『もしよければ参考にしてほしいんだけど』などの言葉をつけて控えめにアドバイスしてみてください」と心理学者の伊東明さん。

ん? それって結局、男は女からのアドバイスを求めていないってこと?

「彼女に意見されるのは、情けないことだと思っている人は多いでしょうね。合気道と同じで、強い力で押さえつけようとすると同じだけの強さで反発されてしまいます。例えば『今の会社辞めようと思うんだけど…』と相談されたときには、『○○君のことだからよく考えて出した結論なんだよね。残念だけど応援するよ』のように返すと『やっぱりもう少し頑張ろうかな…』となるんです」(同)

男心も複雑なのねぇ。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト